So-net無料ブログ作成

雛祭り [その他]

もう一昨日の話ですが雛祭りでしたね。
うちも娘が二人いるもんで、それなりに飾ります。


20100227131811.jpg

うちの住宅事情ではこんなものしか飾ることが出来ません。

でも、これもあるんです。


!cid_a0f5bb91a41d2faaf5882189ae55b682.jpg


実家にあります。
そうめったに帰ることが出来ないので正月から飾ってあります。
遅くしまうことはあまり良くない(?)ようですが、飾り始めが早すぎるのはどうなんでしょうね。

雛祭りといえば桜餅ですが、上の写真のようなタイプをあまりこちらでは見かけません。
お米が表面に付いている道明寺餅といわれるものばかり。
でも道明寺餅は上方風という話ですけど。



私はクレープタイプの方が好きです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ぱらむ

今時、七段のフルメンバー?ってすごいですね。
ほとんどは3段とか、たち雛とか小さめになってますよね。

北海道では、桜餅は道明寺餅がほとんどです。
ペッタンコのを初めて見たときには、
ちょっとカルチャーショックを受けましたが、
最近は、ケンミンショーのお陰で、
びっくりすることが少なくなりました^^
by ぱらむ (2010-03-06 11:24) 

しんちゃん

この雛人形は嫁はんの実家からのプレゼントです。
どうもこのような行事物に対しては火が点いてしまう義父なもので。男の子でもいたら同じ規模のものが来たのでは?と思うとちょっと怖いです(笑)。

私は逆でしたね。
クレープタイプがスタンダードでしたから。
by しんちゃん (2010-03-06 14:48) 

サナギン

うちも飾ったのは二人雛なんですよ。
子供の頃は実家でひな壇を飾っていたんですけどね。
やはり住宅事情には勝てませんね(^^;)

ひな壇は、あの壇の裏側に入り込んで
かくれんぼとかして遊んだ記憶があります。
そんでもって、壇にぶつかって、人形が落ちて
よく怒られてましたね(笑)
by サナギン (2010-03-08 15:05) 

しんちゃん

★サナギンさん

サナギンさんはお姉さんか妹さんがいたんですね。
うちは男3兄弟なので3段だったかな。

ひな壇は華やかで良いですよね。
by しんちゃん (2010-03-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。